人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

法事でした。

 今日は母の三回忌でした、私この6,7年で4人の身内を亡くし法事にも大分慣れました、しかし何回やっても呼ぶ方の法事は気が重い....

 まず呼ぶ人間の人選、これを誤ると後で一言言われたりするんですよね....それからお坊さんの予約、食事の手配、食事は今は誰も住んでいない実家で行うので折り詰めを注文します、これはオードブルなんかを頼むより食器類を洗わないで済むのでお勧めですね、そして引き物の手配、これが意外と悩むんですよねカタログギフトなんかも最近は多いようですが。
 
 朝からお坊さんを迎えに行き(高齢なお坊さんしかいなかった為送り迎えする事になりました)お客様もそろい法事が始まろうとした時......位牌が仏壇にない!普段は私の家の仏壇に置いてあり今日は実家で....写真は忘れなかったんですけど位牌の事が全く頭になかった.....お母さんごめん〜(泣)

 なんとか無事終了しました、こんな書き方をすれば法事って面倒だと思いますが
「残された者が、仏様の教えに耳を傾けて、自分の言動、行動を反省し、 何よりも自分の事として仏縁にあう、これが法事です。」
 と元同僚で今会社を退職しお坊さんに職替えした友人から聞きました、全く法事の意味など考えず黙々とやってきた自分に反省ですね。

 実は明日も法事なんですよ(呼ばれる方ですが)友人の言葉を考えてお参りに行きたいと思います。
by sintaka84 | 2009-05-23 21:37 | その他