人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

勘弁してよ...

メーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動今日仕事をしていると構内を見慣れない業者がいました、なんか設備の工事かな?とも思ったんですがしばらくして気づくとバスの両替機付近を見ていました。

 なんか点検をしているのかな?とあまり気にもとめなかったのですが昼一番に「ICカード器にエラーが出てデータを入れられない」と言ってきたんですよ、その時初めてICカードのデータ更新と聞いたのですがなんでもメーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動したらエラーが出たと言うのです、それだけだったら「あぁ故障か..」で済むのですが良く話を聞くと二台同じ症状が出ていると言うんです!

 これは大変、予備品は一台しかないし急に車を止める訳にも行かない!私が見に行くと確かに二台とも同じ症状、とりあえず一台分予備のICカード制御器を交換するとエラーは消えました、でもおかしい、午前中はどうもなかったのに業者が触ってエラーが出始めた....と考えているうちにもう一台同じ症状の車が出る始末、これは明らかに業者がおかしい....とりあえず被害拡大を防ぐ為業者の作業は中止してもらい工場長に作業手順をもう一度確認して下さいとお願いして別の予備車から部品を借りて制御器の交換をしていました。
 業者の返事は同じ事を繰り返すのみ...でも明らかに業者の作業後の不具合...すると横で業者が詳しい人に電話していて原因を聞いていたのですがその時に「作業手順はメーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動、そしてデータを注入する機械を接続したら....」

 それじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 私達にはデータを注入する機械を接続したなんか一言も言わなかったんですよ!!私は「機械を接続したんですね」と確認してもう一人の人が持っていた別の機械で再度確認したら異常なし、さらにエラーが出た機械でも再接続したらエラーが復旧...勘弁してよホント!!
 なぜ一台目でそれに気づかないのか理解に苦しみます、この業者はメーカーから派遣された人たちなんですよ結構年はいっていたけど。

 電話の相手の詳しい人が確認して接続する機械のロムの不良を確認しました「原因がわかって私も安心しました」と壊した張本人が言ってましたけど「あんたがちゃんと言えばこっちもバタバタせずに済んだんだよ!!」と心から言いたい!
by sintaka84 | 2009-06-26 22:05 | バス