人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

安全靴

 今週は梅雨らしくずっと雨続きです、特に昨日今日と酷く会社の構内にもあちこち大きな水たまりが出来ています、こう言う時困るんですよね〜安全靴から水が進入してきて靴下までびしょびしょです。

 その安全靴なのですが私がディラーにいた時は毎年一足支給でした、しかし今の会社では3年で2足なんですよ、安全靴の寿命ってどれくらいだと思います?
 私は平均で一年なんですよね、今日のように水が進入し出したらもうNG、見るからにボロボロになります(写真を撮ろうかとも思ったんですけどあまりにもボロボロで汚くて止めました)やはり大型整備だし、水やオイルを常に受けているのでこれくらいしか持ちませんね、会社の組合に一年に一足支給してくれるよう要求してますが予算がないといつも却下されています、こう言う所は公営だから遅れてますね作業服も「いつの時代?」というくらい古いデザインのを着てますし。
安全靴_f0068368_22445478.jpg
話を安全靴に戻しますが以前の安全靴は見た目は上の写真のようなタイプです皮で靴底も固く整備士の腰痛の原因はこの固い安全靴にも要因があるんですよね、このタイプの靴で一日作業するとかかとが痛くて酷く疲れます。
安全靴_f0068368_2245246.jpg
 最近はこのスニーカータイプで靴底にもクッションが入りかかとや腰に負担がかから無いようになっています、重量も更に軽量になり本当に楽になりました、このスニーカータイプの軽量安全靴は整備士にとって革命だったんではないでしょうか、これで腰痛持ちが減ったと思います。

 現在は最初の革靴タイプにもクッション材が入って負担がかからないようになっています、油を受ける大型整備にはこの皮タイプが良いのですが多少重いので私はスニーカータイプを使っています、皮タイプだと一年以上は持つんじゃないかとは思います。

 私は前回もらって3年目、すでに二足目が浸水しています...そろそろ新しいのを用意しないとだめですね...もちろん自腹で...
by sintaka84 | 2009-07-01 22:45 | バス