人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

newステップワゴン試乗

 試乗してきました新型ステップワゴン、今回はかなり気になっていたんですよ〜私のRF3からは大幅に変更されています、まずはエンジンがDOHC160PSからOHC150PSに、そしてATがCVTに変わりましたこれは大きい変更ですね。
newステップワゴン試乗_f0068368_18472838.jpg
まず乗った印象は前方が見やすくて乗りやすいですねフロントウインドウの先が低くて見やすい安心感があります今回の売りの一つである視界の良さというのは納得、これはすぐ体感出来ると思いますサードシートを収納しなくても後方視界は良いです。
 スタートして走り出した印象は馬力が下がったと言う感じはありません、私のRF3とさほど変わらない印象ですね、しかしSモードに入れたら一変!速い!これがCVTの実力か〜と感心しましたスポーティですよ結構エンジンの馬力が下がったとは思えませんねすごく良いです!以前初代モビリオのCVTに乗った時はどうしても好きになれなくてモビリオを買うこと自体止めたのですがCVTの進化ってすごい!ダイレクト感がありますね面白い!これで燃費が良ければMT車なんか意味がないですね、そうそう以前乗ったスプラッシュに似た印象です。
newステップワゴン試乗_f0068368_1848221.jpg
 ただエコモードに入れると走りません、インサイトに乗った時にも思ったのですが燃費が良い走りとはこうなんですよと勉強になるモードです上の写真ですがメータ中央の葉っぱマークが点灯しているとエコモードです(ボタンで作動)更に燃費が良い走りをしていると葉っぱマークの回りがグリーンに光ります、ゲーム感覚で省燃費運転が出来るのは良いですよね、しかしエコモードじゃなくても又Sモードでも結構グリーンのランプは点いてました、普通に走ってもこのエンジンは燃費が良いようです、実際燃費計見てましたが20キロ/Lを差す時が多かったです、燃費計にどれだけの誤差があるかわかりませんが私はこの新型ステップワゴンは結構燃費良さそうだと思います。

次に足回りですが私は前回のモデルはあまり気に入らなかったんですよ、試乗もしましたが確かに低重心で安定してましたけどロールが無くて無理矢理曲げている感があり好きじゃなかったんですよね、しかし新型はRF3に近い感じでしなやかに曲がります旧型の人工的な味付けではなく車本来の自然な曲がり方で私は好きです。
newステップワゴン試乗_f0068368_1849545.jpg
 デザインは賛否両論あるようですが私は好きですね特にリアスタイルは実車は写真より中々良いと思います、室内も改めてみれば広々感じるし(前回は期待が大きかったのかなやっぱり)私は新型ステップワゴン大いに気に入りました、お勧めの車です。
 ただ今回の型は車両価格が高くなったんですよね、RF3は170万代からありましたが今回のモデルは200万から私のRF3はちょうど諸経費込み200万で買ったんで新型はちょっと高い...減税があるから今がお買い得なのかな?でも買い換え出来ませんけどね(笑)
by sintaka84 | 2009-10-17 18:49 |