人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

大雪

大雪_f0068368_21283569.jpg
 今日私の住んでいる地区では大雪、なんでも9年ぶりの大雪で公表では9cmの積雪だったとか、しかし上の写真見てください9cmとは言わないくらい積もっていますよね~
 本当にここまで積もったのは久しぶり、9年ぶりとかニュースで言っていましたが平野部でこんなに積もったのは滅多にありませんよ。

 雪に慣れていない悲しき性、私も自家用車は諦めてバスで会社に行く事に、私の家から大きなバス停(バスターミナル)まで35分の道のり...途中雪が酷くなり雪まみれになりながらターミナルに到着、「バス遅れてるよねぇ」と思いながら待っていると10分ぐらいの遅れでバス到着それに乗って行ったんですけどチェーンを履いたバスに乗るには初めて(構内では乗った事がありますが)しかも運悪く後輪の真上...えらい揺れるんですね、自分所のバスですがこりゃ運転手も神経使うなぁ...と思いました。
 そして少しずつ遅れながら走っていると急にバスが動かなくなりました...なんでもよく使われる有料道路が雪の為通行止めになり一般道に集中しているとか...これからが長かった...いつも30分ちょっとで行く通勤が2時間半かかりました、途中事故した車や乗り捨ててある車、狭い所でチェーンを取り付けている車...たった9cm積もったくらいでこの騒動(私も含めてですが)雪国の人を見習いたい。
 仕事も案の定チェーン関係ばかり、チェーン取り付けは運転手がするので私達はしないんですけど時間がないからとか言われて何台か取り付けたり目まぐるしい一日でした。
大雪_f0068368_2129325.jpg
帰る頃もこの状態、私の上司が近所でチェーンを持っていて上司はチェーン付けて車で来ていたので帰りは乗せてもらう事に、しかし昼雪は一時期降り止んでいたため昼休みチェーンを外していたんですね、すると我が家までもう少しと言う所で雪が酷くなりこのままチェーン無しでは危険な状態になりました、私はこのままだと上司の家に帰れなくなると思いその場で下ろして貰いました。
 車では家まで後ちょっとでしたが歩くとなると結構な距離、又又30分ほど歩いて家に帰り着きました。
 いやもう足パンパン...疲れました...実は家の周りはまだこれだけの雪が積もってました
大雪_f0068368_21294256.jpg
 明日も自家用車は無理でしょう.......
by sintaka84 | 2010-01-13 21:30 | その他