人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ホンダCR−Z

ホンダCR−Z_f0068368_2129497.jpg
 乗ってきましたCR-Z!待ってました週末~(笑)これは楽しみにしていたんですよね、私も久々本気で欲しいと思った車です。
ホンダCR−Z_f0068368_213015100.jpg
 一番欲しいと思ったのはデザインですね素直に美しいと思います、横から見たラインが好きですねぇリア周りがイマイチなんですけど、しかしフロント周りは良いですよ!残念ながらラジエターグリルはショーモデルが良かったと思いますけど見慣れればこれが良くなるのかなって思います。
ホンダCR−Z_f0068368_21305750.jpg
 真っ先に見たのはリアシート、やはり大人は厳しいですね...上の写真は助手席シートを余裕もって下げた状態、これよりは幾分か前にやっても大丈夫で小学生くらいの子供だったら大丈夫だと思います、でも初期型CR-Xよりは広いですよ(笑)カタログには「シートベルトを正常に取り付けられない時には乗らないでください」って書いてあります、リアシートに乗る人間には制限があると思ってください。
ホンダCR−Z_f0068368_21312478.jpg
 リアシートは狭いですがトランクは広い!これインサイトの時にも思ったんですがトランクスペースの分リアシートに回せれば...って思います。

 肝心の走りですが乗ったのは7速モード付きCVT残念ながらMTは無かったんですね、走り出すと意外と普通、アクセルを踏むと力強く加速しますドカーンと言った加速感は無いですが十分なパワーだと思います。
 もちろんこれはスポーツモードでの走行です、ECNOやノーマルモードでもインサイトよりは加速感はありますね。
 ハンドリングはクイック、面白そうですね~試乗したのが一般道なのではっきりとは言えませんが楽しさは十分ありそうです。
 ただ気になったのはインサイトの方が若干軽快に走ったような気がしましたCR-Zはドッシリした感じがあります、でも重いと言う感じでは無く安定していると言う感じですね

 今回妻と試乗して途中妻とも運転変わりましたがAT嫌いの妻でもこのCVTは合格点でした珍しく妻が「これならCVTでも良いね」って言ってましたね、それだけこのCVTは相性がいいように思えます、これだけCVTが良く出来ていたら中々MTは売れないでしょうね。

 ちょいのりでしたが総合的に私が感じた事は「乗りやすい」と言う事ですどちらかと言えばスポーツカーの分類でしょうが非常に構えなくて乗れる車です、もちろんスポーティな感じはありますが気楽にどこでもいけるような車です、後ろが見にくいだろうななんて思って乗りましたがサイドミラーが死角をカバーしてくれるので気にしなくていいし、どんな車から乗り換えてもすぐ慣れそうな車です、でも面白いある意味理想のスポーツカーなのかもしれません。
 ちなみに燃費は車で表示していた平均燃費が12K/Lでした...意外とあまり伸びないのかも...

 最後にキーオン時の動画を、このブルーのメーターも中々雰囲気出て良いんですよね~

by sintaka84 | 2010-03-07 21:33 |