人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

HX100Vの動画





  今日天気が良かったので先週行った場所へ撮りに行きました、この一週間雨こそは降ったものの気温が高くて白梅も結構咲いていました。
 さて前回べた褒めの動画ですがまずお断りします、私のPCはMacですがMacはAVCHDの書き出しに制限があります(取り込みは可能です)、youtubeにアップしての貼付けですがHDに切り替えて見ても本来の素晴らしさは確認できません、ただなめらかに動くと言う事だけ確認して下さい、本来の動画は40インチHDテレビで見ても十分綺麗です。

 ただ色々使ってきて欠点も見えてきました、まずモード切替時に一回一回そのモードの説明画面が出てすぐ撮影にかかれない事、この手の超望遠コンデジにそういう説明が必要な人はいないのでは?と思いますし今時のカメラですぐ撮れないと言うのは大きな減点です。
 そして動画録画ボタンが押しにくい事、これカメラの背面上部にありますがシャッターボタンでも録画可能にして欲しいです、ローアングルで撮る時にどうしても持ち替えて録画ストップを押すのでブレてしまいます。
 前回「これがあればビデオカメラは必要ない」と書きましたが、上の動画の前に妻が息子の卒業式の動画を撮りました、十分綺麗なのですがフォーカスが合わない時が結構ありました、そして合わせようとカメラを早く動かすと画面のジラ付きが出てしまいます、恐らく撮影時カメラを早く動かして動画撮影をすると追いつけないことも有ると思われます、その点から言えば確実に動画撮影をするならビデオカメラが良いとなりますね、上の動画のようなカメラをあまり動かさないで撮影と言う時は文句なしの性能です。
 もう一つ欠点を、それはズームが思った位置に止まらない事、ズームレバーを動作させ止めてもタイムラグがあります、HX1の時はあまり感じられなかったんですけどね。
HX100Vの動画_f0068368_21405869.jpg

HX100Vの動画_f0068368_21405439.jpg

 しかし静止画もこの画質(元々デジカメですしね)16.2メガの実力は侮れませんね、HX1やα300では花の一つ一つが潰れて見えていましたが綺麗に見えます、これは桜の撮影が楽しみですね。
HX100Vの動画_f0068368_2141432.jpg

 そして30倍ズームの威力、たまたま通過した飛行機もこの大きさで撮れます、更に追尾フォーカスで移動するものに常にフォーカスを合わせてくれるのでピンぼけの写真も減りそうです。

 今日はその他野鳥も撮りましたその記事はまた後日にでも、しかしこのカメラは楽しい!撮影地が出るのもイイですね、しかし楽しすぎてバイクであちこち撮影に回ったので風邪を引いたようです、明日は大人しく寝てます。
by sintaka84 | 2012-03-03 21:42 | グッズ