整備士の写真ブログです。


by sintaka84

BRZに乗って来ました。

f0068368_2236714.jpg

 先週の日曜日話題のスバルBRZの試乗してきました、私はあまり乗り気ではなかったのですが妻がどうしても乗ってみたいと言ったので買い物ついでに行きました。
 少し前に書いた「次期愛車候補」ですが冗談と思っていましたが妻は半ば本気っぽいです(笑)まぁ買う直前に気持ちが変わる可能性も大きいいですが。

 乗ったまず第一印象はやはり低いですね、最近の国産車には無い低さです、しかし私は以前ビートに乗っていたのでそこまで違和感はないです、ビートよりは少し高いようですし。
 走り始めるとkeiに乗り慣れているせいかクラッチが重くエンスト...低速は若干無いかな?と言う感じです、シフトはFRらしく「カチッ」と言うタイプで気持ち良いです、しかしシフトフィーリングと言えばやはり私は117クーペやPFジェミニZZが最高、BRZも良いのですが117以上では無いです。
f0068368_2236587.jpg

 妻の運転です(笑)試乗をしたと言っても市街地コースでコーナーは殆ど無いと同じコース。普通の試乗よりは多少長いのですが「FR」を楽しむことは出来ませんでした、と言うか「これが久々のFRです!」と言うのが車の前面に出ていなくて「久しぶりのFRスポーツ」というのを楽しみにしている方はちょっと拍子抜けするんじゃないかな?と言う印象でした、峠道を走るとまた印象も変わるんでしょうけどね。
 でも非常に乗りやすいです、低いポジションも左右のフェンダーの盛り上がりのお陰で車幅もつかみやすいしステアリングも重くも無し軽くも無しで良い感じです、私試乗途中まで6速である事を忘れていて半分以上5速で走っていましたが街中は5速で十分、もう少しクロスさせても良いのにと思いました、6速は高速用でしょうか?
 
 試乗終わる頃に車にも慣れてきて楽しくなりそうだったのですが残念です、私の後写真のように妻も乗りましたが普通に乗れてましたので女性にも全然OKだと思います。
 ただMTも勿論良いのですがATでも良いのかな?と私は思いました、その理由は昔のFR車を乗っていた者としては(私は86は乗ったことはないですが)イメージが違う車だと思うからです、昔のFRスポーツはスパルタンでステアリングも重いしサスも硬い、エンジンももっと下からトルクがあって走り始めからスポーツを感じる車だったから、BRZがスポーツを感じさせないのではないのですが(勿論楽しくおすすめな車です)洗練しすぎてワクワク感が少ないと言う印象だからです。
 もし本当に私が買うのなら長期試乗してもっと楽しさを確かめてから買いたいです、まぁまだまだ先の話ですが。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-27 22:36 |