整備士の写真ブログです。


by sintaka84

DUKEちょこっとインプレ。

f0068368_22174721.jpg

昨日と今日と約100キロ程乗ってみました125DUKE、インプレッションの前に欠点から行きましょう。
 なんといっても最大の欠点はシート、前後独立したシートになっているのですがどうにも中途半端、私の場合丁度前後のシートの継ぎ目あたりがベストボジションです、幅広で硬いシートのお陰で結構疲れます、なんとか慣れそうな気はするのですが前シートは幅を少し狭くすると良いようです(そういうシートも売ってあります)、モタがすごく楽なバイクなので大きくなった分更に楽かな?と考えてましたが甘い考えでした、このバイクは完全にスポーツバイクです。
f0068368_22174560.jpg

 ポジションはやや前傾でバックステップ、まだ慣れないので腕に力が入り今腕が痛いです、もしこれからDUKEを買おうかと考えている方一度必ずまたがってみて下さい、特に長身の方。
f0068368_22174161.jpg

 シフトは物凄く質感が高くニュートラルは入りづらいですがカチッと入る質感の高いもの、ただスタンドが立てにくい…これ結構気になりました。
f0068368_22173439.jpg

 しかしそれらの欠点は気にならないくらい楽しい!DUKEのインプレは大排気量を持っていて2台目でという方が多いですが私はモタからの乗り換えと言う形でのインプレです。
 そんな中多くの方が「非力」と書いてありますが私からすれば凄く力はあります、以前乗っていた125NXなんかとは段違い、流石に2スト125までの力はありませんが昔の4スト単気筒250くらいは走るのでは?と私は思います、ただし今慣らし中ですので6.000回転までの話、上の回転域での力がどうなんでしょうね?楽しみです。

 ハンドリングですがもうこれは誰もが書かれている通り上級車のシッカリ感があります、とにかくよく曲がる!指一本でコントロール出来るブレーキも相まって凄いコーナリングマシンです、とにかく乗って驚きました。
f0068368_22173762.jpg

 正面からのこのボリューム、ナンバー隠して乗ってみれば125とは思わないでしょう、このボリュームたっぷりのタンクの形状のお陰でコーナリング中もしっかり踏ん張れて不安はないです、唯一不安なのはタイヤかな?インド製のタイヤはどうも信用出来ず、まだ下りではかなりゆっくり走っています。

 街中ではちょっと辛いDUKEですがコーナーに向かうのが楽しくてしょうがないバイクでホント思うんですが国産にこういうバイクがほしいものです。
f0068368_22172618.jpg

 で一番の驚きは燃費、上の写真は平均燃費と100キロで何リッター使うかと言うモードですがなんと平均燃費リッター52キロ!これは家に着いてからですが直前までは54km/lでした6.000~7.000弱まで回して峠道を走ってこの結果、一番良い時で64lm/lが出てました、外車って燃費が悪いと言うイメージですがこの数字は驚きですね、エコカーと言っても良いのではないでしょうか?

 まだまだインプレッションのは続きます、また来週になると思いますが。
 
[PR]
by sintaka84 | 2012-08-26 22:20 | バイク