人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

国産名車コレクション いすゞフローリアン

国産名車コレクション いすゞフローリアン_f0068368_1854074.jpg

 いすゞのコミュニティで知ったんですがよくCMでやっているミニカーが付いた本でなんといすゞフローリアンが出るって書いてあったんですよ、フローリアンですよ、フローリアン!知ってますこの車?上の写真がその本なんですが1790円とちと高いです、いや高くても良い!フローリアンが出るなんて〜!このフローリアンという車1967年デビューして22年フルモデルチェンジせず生産されました、この22年間フルモデル無しと言うのはデボネアに次ぐものですね(もしかしてセンチェリーが入るのかも)この車は「117セダン」として発表されました、デザインはイタリアカロッツェリアで6ライトのサイドウインドウは当時としては画期的なスタイリッシュな車としてデビューしました。

国産名車コレクション いすゞフローリアン_f0068368_18552921.jpg

 しかし当時としてはあまり受け入れられなかったみたいですね、デザインが早すぎたみたいでした、長くは生産されたのですが売れなかった車なんですね、まぁなんと言っても年寄り臭い車にしか見えず、主流が走らないディーゼルだった事もあり不評でした。
 しかし私は好きでしたねぇ、ほんと高くて広い室内は開放的でゆったりのんびり乗る車でした、そういえば昔文金高島田(花嫁さんが被るかつら)を付けたまま乗れる唯一の国産車と言う事で花嫁送迎用によく使われたと言う話は有名ですね。

国産名車コレクション いすゞフローリアン_f0068368_1856144.jpg


国産名車コレクション いすゞフローリアン_f0068368_18563072.jpg

 今見れば味のあるデザインですよね、私は最終モデルの角目4灯の小豆色が好きなんですけどね、肝心のミニカーの出来はこの写真通り良い感じですね、しかしこの本こんなマイナーな車で売れるんだろうか?と心配になります、でも私は大拍手!です。
by sintaka84 | 2007-09-15 18:57 |