人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

警告音。

 バスには異常を知らせる警告音があります、オイル不足、エアー不足etc、その他非常ドアが開いた時やだーを開け閉めする時にドアーのステップに人が立っていても警告音が鳴ります。

 それくらいなら運転手にも対応出来るのですが最近はこの警告音以外にもいろんな警告音が鳴るようになってきました、音声合成、デジタル方向幕、ICカード、バスロケーションシシテムなど今一体何の警告音が鳴っているのかわからないくらいの警告音があります。
 そしてこの前なんですが昼休み運転手から電話が...「なんか急にブザーが鳴りだして止まらない」と言う内容でした一瞬緊張が走ります、そのバスは少し遠くに行っているのですぐ対応が出来ないし内容がわからないので運行出来るかどうかも判断出来ない...
 工場長が運転手から色々内容を聞き出していると「メーンスイッチを切っても音は消えない」と運転手から、そこでわかりました!
 バスの異常だったらメーンスイッチを切ったら止まるし、その他の器機でもメーンスイッチを切れば消えなくてはいけないはず、というと残りは...

警告音。_f0068368_20413399.jpg

 これです、スピードメーターなんですよ、実はこのメーターにはトラックなどで運転手が仮眠を取ったりして時間をつぶしている時に決まった時間に音が出るアラーム機能があるんですね、写真の左下のつまみがそうです(小さくてわかりにくいですが)無事スイッチをオフにして音は止まりました、たぶん運転手が何かの拍子に触ったんですね〜人騒がせでした、しかし運転手も操作する物が多いんで全部を覚えるのは大変なんですよ、こういう必要ない装備は外せば良いんでしょうけど。

 ちなみにこのアラームによる騒動は年に1.2回あるんですねぇ。
by sintaka84 | 2007-09-17 20:42 | バス