人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ロボコン

 「がんばれ!....」ではありません(笑)ロボットコンテストですね、今日息子が出場したので見に行きました、私の息子はガンプラは作りますがそんなに器用な方じゃ無いのに良く出場出来たなぁと思っていたら学校側があまり乗り気じゃなくて完成させてたのが私の息子だけだったから出場出来たという訳です、まぁ息子は中3受験追い込みの時だから学校側のやる気のなさは仕方ないでしょうね。
ロボコン_f0068368_21363839.jpg

 会場の様子です、県下一斉に集まって競技されたのですがまだ始まって間もないとの事なので少ないですね、でも出る選手達は熱気ムンムンでぎりぎりまでセッテイングしてましたねぇこの瞬間というのは私が出ていたミニバイクレースのレース前の雰囲気に似ています。
ロボコン_f0068368_21372566.jpg

 競技風景です、競技は積み木をシーソーの台に運びそのシーソーの台を持ち上げて相手の陣地に落とすと言う単純なものですが自作ロボットでの競技ですので中々難しいみたいですね、ここで力を入れている学校とそうでない学校の差が出ます、競技が始まってまともに動かないロボットもちらほらありましたし物凄く複雑な動きをするロボットもいました、まだこちらでは始まって間もないのでこれからどんどんレベルは上がるんでしょうね。

 さて私の息子ですが車検でレギュレーション違反がありぎりぎりまで加工して苦戦していました一度は相手のミスもあり勝てたみたいですが思うように動かなかったみたいでした、私はこう言うのは親が手を出さないで自力で考えて制作するもの(当たり前ですが)だと思い手を出しませんでしたがさすがに今日は時間が無かったので手伝いました、しかし中々難しいですね〜
 でも息子にとっては中学最後の良い思い出になったと思います
by sintaka84 | 2007-11-11 21:38 | その他