人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ほんとにもう......

 今日車検後初の定期整備をしたバスのフロントハブにがたがあるの見つけました、少しくらいなら私達が調整するのですがあまりにも酷かったので車検をしたメーカーにクレームで再修理をさせる事にしました。

 工場長に電話して貰ったら工場長が「メーカはなんていったと思う?」と言ってきました「どんな聞いたんですか?」と聞いたら「今から行く事が出来ますがどうしましょう?」なんだってー!!ちがうだろー!「申し訳ありませんすぐ伺います」だろー!!!
 これは私達も悪いんですが車検の再修理ちょっとした事だとバスの時間もないので私達が手直しをやってしまうんですね、本来はすべての再修理はメーカーに手直しをさせなくてはだめなんですね、これがあるからメーカーのフロントマンも「出来ればそちらでやってくれないかな...」と言う事が見え見えなんですよ、実際車検の再修理なのに「時間が無いので今すぐは行けない」と言われた事が何回かあります、信じられませんが。

 大体このメーカークレーム言っても誤らない、今回工場長も誤らなかったので頭にきたみたいですが、以前リコールが多かった時もリコール処理来た人間は挨拶もしない、私がディラーにいた時はリコール処理に行ったらまずお客様に「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と言ってから作業しなさいと教育されました、本当にこのメーカーは体質が変わらないですね。

 しかし実際ハブのがたが大きけれベアリングにも負担がかかるのでベアリングまで見ていくのが本当でしょう、私達は公営ですので工賃をメーカーに請求出来ませんこれで私達が民間だったら工賃を請求してベアリングもインナーアウター共交換して請求するでしょう、この車検をしたメーカーは私達にそれが出来ないので甘えているんです、もっと厳しくしなきゃいけないと思いますね。
by sintaka84 | 2008-01-16 22:09 | バス