人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

いすゞガーラ

 今日少し仕事に余裕があったのでディラーに新車を見に行きました、いすゞガーラですが実質セレガですね、新型セレガをじっくり見るのは始めてだったんで興味津々でした。
いすゞガーラ_f0068368_22445638.jpg
 メータですね、乗用車と謙遜無いメーターです何となく日産エルグランドに似ている?そして何かが足りない...そうですタコグラフがスピードメータにないんですねぇ、これはデジタルタコグラフが標準になっているので付かないんですねなんか新鮮です。
いすゞガーラ_f0068368_22453024.jpg
このシートには驚きました、セミバケットシートなんですよ色も黒でメータと相まってスポーツカーに見えますね。
いすゞガーラ_f0068368_224605.jpg
 天井はフルトリムでスーパーハイデッカーにはここに間接灯が付くんでしょうね、ただ天井は低いです私は172cmありますが背伸びすると天井に届きますね整備する時は帽子の汚れには気をつけなくてはいけないみたいです、室内の感じは今までのバスよりも広々していますね幅が広い感じがします、シートもゆっくり座れそうでした、そして高速車ですのでテレビが付くのですが液晶が前と真ん中当たりに取り付けられてさすが新型!デジタルチューナーが付いていますね(当たり前ですが)その他運賃モニターが新型、整理券器はサーマルタイプが取り付けられているようでした。
いすゞガーラ_f0068368_22463944.jpg
 エンジンは整備性はまぁまぁだとは思うのですがベルトが多くて複雑!直結冷房のせいもありますがパワステのオイルポンプもベルト駆動になり一番奥のベルトを交換する時は大変そうですね。

 ディラーの方に話が聞けたのですがこのガーラは特に乗り心地が良いそうで今までのバスにない乗り心地だそうです、私は乗ることはないでしょうが運転手も疲労低減が出来て良いのではないでしょうか、そういえばホィルは10穴で扁平タイヤになっていましたね。
私が見た印象はバスの進化を感じる車です、ただ新しくなっただけではなく人間を考えて進化しているような気がします、「これはないんじゃない!?」と言う所もありますが全体的にみればかなり良くできていると思います、しかし下回りを見ると又印象は変わるかもしれませんね。
by sintaka84 | 2008-02-06 22:47 | バス