人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

懲りずに.....雪走行!

懲りずに.....雪走行!_f0068368_20385187.jpg
 懲りません(笑)何たって久々のオフ車なので雪見るとわくわくして....
今日は天気予報は雪、しかし朝から雨だったんですよ、雪は降らないかなと思っていたら近くの山を見ると空が真っ白だったので行ってみました。

懲りずに.....雪走行!_f0068368_20392947.jpg
 結構積もっていますよね〜私の住んでいる所はあまり降らない所なんですがここは標高500m位の所なんで積もっているんですね、しかしここは凄い登りなんですよ、登るのは平気でどんどん登りますが下りは怖い...早々と断念して帰りました、しかしここで発見したのですが雪道での登りは2速あたりで発進して(モタは1速でもOKでしたね)下りはスタンディングで後輪加重ブレーキは厳禁、1速固定でゆっくり下ります、がちがちに凍った道路は無理ですが新雪や多少雪が残ればこれで大丈夫でした...しかし発進が1速でOKだったはず、モタの1速のギア比は意外と高いんですね〜下り1速でも速度が上がります、これでは止まれません....なので非常手段で足を地面についてブレーキかけながら下りました(時速5キロ以下)速度が出なきゃブレーキでも大丈夫ですね多少冷や冷やでしたが。

 しかし前回よりも雪が深かったので面白かったですよ登り限定ですが純正のタイヤは結構食いつきました、下りを考えなければ結構上まで登れたみたいでしたよ。
by sintaka84 | 2008-02-09 20:40 | バイク