人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

フラッシャーレンズ

フラッシャーレンズ_f0068368_204438100.jpg
バスを見たことある人は一度は必ず目にするフラッシャーレンズです、実はこのレンズ殆どどのメーカーでも同じなんですよ。

 まぁ日野リエッセや大型観光バスなど異形ライトの車は違いますけど市内線のバスは殆どこのレンズが付いています、おそらくは十年以上前から使われています(すみません未確認ですが)もちろん最新のバスでも使われているんですよ。
 
 このように他社流用される部品というのは自社工場がある所は本当にありがたいです、在庫をそんな数置かなくて良いのですから、財政的にも助かりますね。
 ちなみにテールレンズも共通になっているのも多いです、こういう共通部品はもっと増やして欲しいと思いますね。整備する側とすれば。

 でもバス自体の個性は無くなって来ちゃいますね。
by sintaka84 | 2008-06-04 20:45 | バス